七竈の食器棚

徒然なるものを竃につめこんで。

蹴鞠、猫、女三宮。

この三つのワードでピンと来た方。握手したいです。これは、私が目黒蓮くんに演じてほしい役柄のキーワードです。いやずっと思ってるんですけどね、目黒くんに私、源氏物語の柏木を演じてほしくてたまらないんですよ。

 

f:id:strawberrytart0509:20200223185134j:image

 

『あさきゆめみし完全版(7)』(大和 和紀)|講談社コミックプラス

 

 ていうかめっちゃ目黒くんについて語りたいし、目黒蓮の柏木をどんな風に見たいか語りたいのでめっちゃ長くなります。あとどういう経緯で目黒くんにハマったかも書きます。長いです。目黒くんのブログ並みに長いので、柏木のワードが見えるあたりまでスクロールしてくださっても大丈夫です。ほんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2019年6月半ば、突然、目黒蓮沼に落ちました。いやもうとんでもない落ちっぷりでした。自分でもどうしたと思うくらいの急転直下でした。落ちたことを周りに伝えたら

「熱測る?」(母より)

「何があったの!?」(友達より)

「どうした!?」(当時のパートナーより)

「なぜまたそこに!?とりあえずこれとこれに写ってるよ!!!(逆転ラバーズ初回2種類を取り出す)(仕事が早い)」(Jr.オタの先輩より)

こんな反応をいただきました。ジャニオタ先輩の仕事が早くて面白かったしありがたかった。いやこの反応は正しいと思います。なんだかんだで私はずっと10年以上山田担でしたから……。いやたまに高地くん可愛いとかケンティーやべぇとか言ってましたが基本的にずっっと山田担でした。

 

 目黒蓮くん。存在だけは、熱烈で狂信的な亀梨和也担の母から聞いていました。ていうかこの母から聞いてなかったら私はたぶん彼を、SnowMan加入まで知りませんでした。

 

 彼を知ったのは、宇宙Sixが亀梨くんのソロコン「follow me」にバックとして同行した時。我が母はまあそれはそれは情報を収集していました。そして、目黒蓮くんという男の子がとにかく亀梨くんに懐いているらしい」とめっちゃ語ってくるようになりました。

 

そして、1番の契機だったのは、2017.8.30。東京国際フォーラム公演でそれは起こりました。察しの良い人はわかるかも知れませんが、とある事件が起こりました。

 

めめかめお姫様抱っこ事件です。

 

この公演に母は入っていたのですが……まあ帰ってきた時の興奮が凄まじかったです。私は母の話と当時のレポからしか知ることができませんが、まとめるとこんな感じです。

 

MCで目黒くんが、亀梨くんをお姫様抱っこする夢を見たから、お姫様抱っこしたい欲が強いと伝えた。そして会場が盛り上がったため、亀梨くん、目黒くんにお姫様抱っこされる。会場、大盛り上がり。

 

 のちにJUMPオタの私のところにもイケナイお写真が回ってきました。なんというか、

 

え、めっちゃ可愛い男の子にめっちゃセクシーな雰囲気で亀梨くんがお姫様抱っこされてる……

てかもう今にもキスしそうなんですけど!!?何この子!!!?

 

……という形で私は目黒蓮くんを知りました。覚えました。

 

が、当時はそれだけでした。

 

 その翌年、KAT-TUNが充電期間を解除、復活をして行った夏のツアー「CAST」に原くんを除く宇宙Sixが同行。原くんの欠席理由が劇団☆新感線の舞台に出るため」っていうとんでもない名誉な理由での欠席だったのが、とても印象的でした。そこでもどうやら目黒くんが可愛かったらしいのですが、私は母から聞かされた、原くんの欠席理由の方が衝撃的でそっちばかり印象に残ってました。(ごめん目黒くん)

 

 原くん、亀梨くんのソロコンの時はめっちゃいじられてる子がいたとしか聞いてなかったけど、そんなすごい子なのか……と、それがきっかけで宇宙Sixを調べたのでした。

 

 そして、もともと宇宙SixThey武道というグループだったのを、三人追加して生まれたグループだと知りました。その追加メンが、当時無所属だった目黒くん、原くん、そしてMAだった松本くん。その6人で宇宙Sixを結成……が、元々They武道だった林くんが脱退。そしてその時は5人で活躍していました。原くんすげぇなあ、目黒くんも可愛がられてるんだなぁ……で終わりました。

 

……その時は。

 

そして、その数ヶ月後、衝撃のニュースと共に目黒蓮くんの名前を毎日のように見かける日々が訪れることになります。JUMP担でありながらNYCboysつながりでSixTONESも結構応援していた当時の私、いや、若手ジャニーズファンの間に相当な衝撃が走りました。

 

Snow Manの、増員です。

 

……え?と目を疑いました。

 

 Snow ManSixTONESと一緒に舞台をやったり、映画に出たり、というかバカレアの映画も出てたしでメンバーの名前と顔は一致したし、ちょこちょこと動画は見てました。(ちなみに阿部亮平くんが6人の中で好きです)そんで滝沢歌舞伎を引き継ぐことになったのがSnow Manと聞いて「さすがだなー」と思ってたら……。

 

メンバーにも衝撃でした。

 

こーじくんがいる……向井康二……まじで……?え、るたこじ……。

てかラウールって誰……?

 

……まって、目黒くんがいる!!!!!????

 

 

他グループの担当である私にも相当な衝撃でしたから、スノ担さん、宇宙担さん、関西担さん、少年忍者担さんの衝撃、ショックは筆舌しがたかったことでしょう。

 

私もなんかすごいショックを受けてました。

 

 

 

それでSnow Manが前より気になるようになり、動画を見る機会が増えました。

 

そして自然と目黒くんを目で追います。細い、大きい、顔かわいいなー。てか声低いなーーーとか思いながら見ていました。ていうかSnow Manみんなおっきいなぁ。大人っぽいなあ。可愛いんだなぁ結構。童顔がいないなぁ……と思いながら見るようになりました。

 

……その時は、みんな幸せになればいいなぁと思っていました。外野だったから。うん。どちらかといえばSixTONES寄りだったし当時は。

 

 

 

 

それが急に目黒蓮に落ちました。

 

 

 

 

どうやら写真フォルダやTwitterを遡ると、6月10日に落ちたみたいです。その前、ひたすらセミオトコの話とアリーナツアー中止の件しか呟いてないので。

 

……ロックアイスCM放送日の翌日やんけなんでせめてその二日前にハマらんかったの私!!!!!

 

落ちたきっかけはですね、

めめなべらじらーの音声が流れてきたからなんです。あとそのレポ漫画。

 

え、目黒くんこんなキャラなんだ〜、ラジオ聞いてみよ……めっちゃ声いいな???

 となって色々しらべてたら、生配信のPPPやたまアリ紹介ラップなどの様子が流れてきまして……(違反のものだとは分かってます)。

 

見ながら、フーッとため息をついて、ゲンドウポーズをしました。そして、感じました。

 

 

 

 

沼から手招きされている。というかもうこれ沼に入ってる。だめだ目黒蓮が見たくて仕方ない。

 

 

 

 

その夜のこと。宇宙Sixが同行したfollow meの映像が入った、亀梨くんのソロシングルを持ってる母に「見せてください」「ていうか一枚譲ってください」と頼みました。

 

母「何があったの」

私「目黒くんにはまりました」

母「熱測る!!!???」

 

いやこんな反応になるよねそりゃ。中1から山田涼介で生きてきた娘だもんね……。それで母と共に亀梨くんソロコンの鑑賞会がスタート。そしてKAT-TUNのツアーのCASTも見せていただきました。

 

……ハタチの目黒蓮可愛い!弟な目黒くん可愛い!!

CASTの軍服目黒くんあかん!腰!!腰振ったあかん!!!可愛い!!!でも色っぽい!!!!!あかん!!!!!あかん!!!!!!(クソデカ感情)

 

……見ながら感じていたのは、だめだ……私きっともう目黒蓮沼から抜け出せない……これ山田と目黒の掛け持ちになるやつ……と。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから数ヶ月。あれから大きくジャニーズ界は変わりました。

 

偉大なるプロデューサー、ジャニーさんの逝去。 

8.8東京ドーム公演でのスノスト同時デビュー発表。

関ジャニ∞錦戸くんの脱退。

嵐・YouTubeに。そして二宮くんの結婚。

 

……いろいろ、ありました。ハマって2ヶ月しないうちに目黒くんのデビューが決定し、あれよあれよという間に情報の波と露出の波が一気に押し寄せ、なんとか食らいついていきました。そして、過去の目黒くんを見たくて色んなものを買い漁りました。

 

 

……そして、ある役を演じてほしくてたまらなくなりました。冒頭にもあります、日本の古典である

源氏物語」の柏木です。

 

ようやく、ようやく冒頭にたどり着きました。ごめんなさい長々と。

 

解説しなくてもご存知の方は多いと思いますが、源氏物語とは、平安時代紫式部によって生み出された長編で、光源氏の様々な恋愛模様ならびに貴族社会の権力闘争や栄光と没落など描いた物語です。私は大和和紀さんの『あさきゆめみし』で知りました。

f:id:strawberrytart0509:20200223181412j:image

『あさきゆめみし 完全版(1)』(大和 和紀)|講談社コミックプラス

 

目黒蓮でいろいろ検索してたらですね、結構『目黒くんは令和の光源氏っていうツイートを見かけるんですよ。なるほどたしかに、あの女を落とす感じ、光源氏みはある。てか光源氏まじでいろんな女に手を出してるしな。下世話な言い方ですが、○○兄弟の逆に光源氏つながりの姉妹とか結構いるじゃんってことでの本とか出版されてますからね……。

 

でも私はそこで、光源氏ではなく、

柏木を推す!!

 

柏木というのはですね、光源氏の息子である夕霧の親友なのですよ。夕霧と同じく、将来有望な若者として源氏物語に登場します。

光源氏の親友であり義理の兄である頭中将の息子。だから夕霧とはいとこ同士。そんでもって、夕霧と両思いの妹・雲居の雁とのあれこれを手助けしたりもする。

 

蹴鞠、笛など当時の貴族の男性が求められたことが得意な本当に才能あふれる青年なのです。

 

……が、彼は源氏物語の第二部で、自身も光源氏の運命を大きく歪ませる出会いをします。

 

それが、女三の宮との出会いです。

 

女三の宮は、前帝である朱雀院の三番目の娘。早くに母を亡くしたため、溺愛されて育ったためか非常におっとりして幼い性格の美少女。朱雀院は後見人もいないこの姫君の行く末を案じ、光源氏の下に降嫁させることにします。

 

実はこの女三の宮を、柏木はかねてから朱雀院に、自分の嫁に欲しいとお願いしていました。しかし朱雀院は柏木は将来有望な若者ですが、まだ若い&大事な娘を任せるには身分が低い……ということで源氏に嫁として迎えてくれないかと相談。源氏は女三の宮の降嫁を最初断ろうとするんですが……女三の宮が初恋の人である藤壺の宮の遠縁に当たることを思い出す。それで、降嫁を受け入れてしまう。

 

……目黒くんにハマってから買ったものの中に、滝沢歌舞伎2018のDVDと、そのレポが載った雑誌(ダンススクエアなどetc……)があります。冒頭に貼ってある写真はその滝沢歌舞伎2018の目黒くんの一つです。黄緑の直衣で踊る姿が実に優雅で、生で見たかった……と思いながら円盤を見ていたのですが、私は途端に「桜の下で蹴鞠する目黒くんが見たい」という思考に陥りました。

 

これは個人的な選抜なのですが、阿部亮平くん佐久間大介くん宮舘涼太くん渡辺翔太くん目黒くん向井康二くんに直衣姿で蹴鞠してほしいんですよ。

 

桜がひらひらと散る中、それぞれが香を焚き染めていい香りさせながら、ポンポンと蹴鞠をする。たまに阿部ちゃんかさっくんがとんでもないところに飛ばして、ゆり組や康二くんがつっこんで、少し遅れて目黒くんがケラケラ笑う。

 

それを館から眺める、これまた直衣姿の岩本照くん深澤辰哉くん、そしてラウールくん

 

いわふかに「ラウールもやる?」ってラウールくんに聞いてほしい。そして、「んー。今はいいや。猫と遊んでたい」ってラウールはそのまま御簾からちょこちょこ出てくる猫と戯れててほしい。猫と戯れるラウールを見て、いわふかはニコニコしててほしい。で、たまに鞠が飛んできて投げ返すか、蹴鞠に参戦してくる。

 

……話はそれましたが、柏木の話に戻ります。

 

 柏木はその後、女三の宮への想いを胸に日々を過ごしていたけど、ある日源氏の家で行われた蹴鞠の催しで、部屋から飛び出してきた猫の仕業で舞い上がった御簾から女三の宮の姿を垣間見てしまうんです。

 

この時、柏木の目黒くんにですね、少し頬を染めて御簾から見える女三の宮を熱っぽく見つめて欲しいのですよ!!!

 

「あれが、あれが女三の宮様……?なんて、なんて可愛らしいんだ……」と。あの低くてめっちゃいい感じに甘い声でモノローグ入ってほしい。

 

お人形のようにボーッと立つ可愛らしくて美しい女三の宮の姿を、少しでも目に焼き付けたくてグッと拳を握りしめて、熱っぽく見つめててほしい。 

 

あの優しそうなちょっと垂れた目を大きく開いて、ぽてっとした唇を少し開いて、あぁ……と息を漏らして見つめてるんですよ。たぶんそこらの女房が見たらクラクラ倒れてしまいそうな表情をして、女三の宮を熱っぽく見つめるんです。

 

女三の宮はそれに気づかず飛び出した猫を回収するために、猫の首に結えられた紐とかたぶん引っ張ってんだろけど。

 

で、ここらへんでたぶん阿部ちゃんとかめっちゃ目黒くんが女三の宮を見つめてるのに気づいて、「おい女三の宮様めっちゃ見えてるぞ早く周りの女房たち気づけ!!」ってゴホンゴホンと咳払いしてる。で、御簾がしまって女三の宮の姿は見えなくなってしまう。目黒くん、露骨にしょげる。でも結局部屋に入らなかった猫とかがうろちょろしてて、柏木な目黒くんは猫を抱え上げてすりすりする。

 

可愛い猫を愛おしそうにすりすりする目黒くん、めっちゃ見たくないですか?

 

柏木はその時見てしまった女三の宮の姿を忘れられなくてですね、なんとその時の猫を引き取って女三の宮の代わりに可愛がってしまうくらいには女三の宮を熱望するんですよ……!

 

あさきゆめみし』のその猫のあたりの試し読みがあるんですけど……

『あさきゆめみし完全版(7)』(大和 和紀)|講談社コミックプラス

 

上にもちょっと書いてる、可愛い子猫を溺愛する柏木な目黒くん再びです。ほぼ肌着姿で寝転がりながら、めっちゃ猫を愛でるんですよ。絶対可愛いじゃないですか!!和装で、髷で猫を愛でる目黒くん……。色気と可愛さが溢れて大変たまらないことになりそうな……。

ふわふわのかわいい子猫の頭やお腹、しっぽをすりすり撫でる目黒くん。

 

「お前は俺のものだよ」

「あぁ、なんて可愛らしいんだ……」

 

全視聴者が、「あの猫になりたい!」「猫そこを代われ!!」ってなるやつですね。

ゴロゴロしながら猫を愛でる目黒くん、癒され度MAXでしかない。いろいろ考えるとこれめっちゃ怖いんですけどね。女三の宮が触った猫を女三の宮代わりにして、めっちゃ愛でてる柏木……って場面ですから。きっとその怖さを中和するのが可愛らしく猫を撫でる目黒くんなんですけど。

 

いや私が見たいだけなんですけどね。和服で猫を愛でる目黒くんを。

 

それでですね、その後光源氏の最愛の妻、紫の上が病気になりまして、光源氏は女三の宮そっちのけにして紫の上の看病に行くんですよ。で、女三の宮がいる部屋の方はすっかり静かに。

 

柏木はこれはチャンス、とかねてから手引きしていた女三の宮の女房を介して、女三の宮の寝所に忍び込むんですよ。

 

驚く女三の宮を抱きしめる柏木。

 

「ずっとお慕いしておりました……」

「なんと細く可愛らしいことか……」

 

障子の隙間から入る月明かりに照らされる、柏木な目黒くんを見たい。ちょっと性急にきたから、綺麗に固めてるはずの髪が少し崩れてほつれてたら、さらに可愛らしいと思う。また、髪で陰ができてたら尚更いい……。

絶妙な色気が出ると思うんですよ!あとあの低い声で、戸惑う女三の宮を落ち着けるようにして募る想いを打ち明けてほしい……。きっと、普通の女性ならそこで受け入れてしまうんですよ。女三の宮は頑張って拒絶しようとするんですけどね。でも、男の人の力には敵わない……。

 

で、物語の展開としては、ここで柏木は女三の宮と密通してしまう。で、密通を繰り返すうちに女三の宮は妊娠。しかもそれが光源氏に知られてしまう。女三の宮、まじで幼いから柏木からの手紙とかめっちゃ迂闊なところに置いてて光源氏に見つかって持ってかれてしまうんですよあーあ……。

 

で、源氏にバレた柏木は、源氏の家で催された宴で皮肉を言われてしまう。で、病にかかって床に臥すようになってしまった。

 

……病で痩せ細る柏木な目黒くん、痩せてても美しい気がする。いや完全に私が目黒くんに想像を押し付けてるだけなんですけど、それでもなんとも言えない色気が溢れてそう。この源氏物語がドラマなら、視聴者から「目黒くんが演じる柏木、病でも美しすぎる」とか「なんなんあの色気、病気なのに色っぽい」とか言われててほしい。布団からちょこんと顔が出てるだけなのに、どことなく色気のある目黒くん。とんでもなく痩せてしまってるのにめっちゃ色っぽいな目黒蓮、さすがだ目黒蓮、色気で生き急いでやがるとか言われててほしい(ひどい)。

 

で、最終的に柏木は、女三の宮が男の子を出産した後、死んでしまうんですよ。お見舞いに来た夕霧に、それとなく真実を話して……自分の正妻の落葉の宮のことを託して。

 

そう、実は柏木、正妻いるんです。女三の宮を妻に迎えられなかった柏木を不憫に思った父親が朱雀院にお願いして、女二の宮(落葉の宮)を嫁に迎えたんです。が、落ち葉のようにつまんない人と評したことから読者に「落葉の宮」と呼ばれてしまうんですよこの正妻。柏木に話しかける正妻の落葉の宮に、優しくするフリをしてため息をつく柏木な目黒くんも見たいですねほんと。そもそも宮さまを嫁にもらうなんてかなり名誉なことなんですけどね……。柏木、正妻がいるのにその女三の宮に懸想してばっかなんですよね。改めて結構ひどい男だな柏木。

 

正妻がいながら、人妻と道ならぬ恋に陥る若者の柏木……。

 

それを目黒蓮が演じたら、ドロドロだけどとても美しいと思うんですよ。単衣姿で、憂いを帯びた横顔で脇息にもたれつつ女三の宮のことを考える目黒くんとか……。

 

月明かりに照らされる、烏帽子姿の目黒くん……。

蹴鞠に興じる目黒くん。

流鏑馬をする目黒くんに、

青海波を舞う目黒くん。

和琴を演奏する目黒くんに、杯から酒を飲む目黒くん……。

美しい、単衣姿の女性を抱きしめる目黒くん……。

 

いや絶対似合いません??てか柏木な目黒くんも見たいけど、

 

和装でドラマや映画に出る目黒くんが見たい(究極はここ)。

 

どうかお偉い様みなさま、目黒くんに和装のドラマや映画お願いします……。