七竈の食器棚

徒然なるものを竃につめこんで。

Snow Manのファンたちが買ったティファニーの売上を雑多に計算してみた

  タイトル通り、とあるオタクが主にSnow Manのファン、通称スノ担が『ティファニー』のジュエリーを買った売上を雑多に計算してみた報告ブログです。ちょっとした興味から計算してみたんですが、えげつない値段になってしまったので記事を書くことにしました。一応目次を設けておきますので、気になるところだけ飛んでみていただけたら幸いです。

 

 

 

あと、ほんとに大雑把なのでツッコミどころは満載だと思いますがちょっとしたオタクの記録として見ていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

Snow Manが世界的に有名なブランド『ティファニー』のアンバサダーに就任したと発表されて約半年。

 

 その間にジュエリー業界にとってはかなり大きな売り上げがあるであろう冬の大イベントであるクリスマス、そして年末が瞬く間に通り過ぎていった。ティファニーは12月に一回値上げをし、2月にも値上げをした。それゆえに、Snow Manがアンバサダー就任と発表された時のアクセサリーは元からおそろしき値段だったものがさらにすごいことになっている。

 

 目黒蓮さんが着用していたネックレスは元が900万円代だったが1000万円になっている。元からマンションじゃねえかと突っ込まれていたネックレスだがさらにマンションみを増した値段になっている。おそろしい。

 

 先月、ティファニーと雑誌『ハーパーズバザー』が共同制作したSnow Manティファニーロックの特別映像公開と、ティファニーの日本版ホームページのトップにSnow Manが載るというなかなかびっくりなニュースが来た。いや第二弾が来るなら大幅な値上げ後だろうなと思っていたが本当にきた。ありがたいがティファニーロックのキラキラが非常にまぶしく、インキャなオタクには目が潰れそうでリアルムスカになっていた。目が、目がぁ〜……。

 

 そして、そのニュースの少し前にLVMHグループの2022年売り上げについてのニュースがあり、その中でティファニーが記録的な収益だったとあった。ブルガリ、ショーメなど他ブランドも売り上げが伸びているとはある。

ティファニーの収益が記録的なレベル、LVMH全体の収益を引き上げる | W&J Today Online

「ルイ・ヴィトン」の親会社、22年の売上高は11兆円と大台突破 インフレなどの逆風をものともせず(WWDJAPAN.com) - Yahoo!ニュース

 

 このニュースを読んだ時によぎったのは、アンバサダー就任決定後にティファニーを購入したつぶやきをしているたくさんのスノ担さんたちティファニーブルーの紙袋や箱、そしてキラキラダイヤやプラチナ、ローズゴールドの輝き。ホリデーシーズンはかなり見かけた。私も購入した1人ではあるのだけど。

 

 私は悪趣味だなと自覚しつつ、アンバサダー就任後の11月半ばくらいから、ティファニーを買った呟きをしているスノ担の数をカウントしていたティファニーという高価格なブランドの商品に、どれだけのオタクが動くのか単純に気になったからだ。

 

 なんせスノ担、不二家さんABCマートさんから公式で「Snow Manのファンが買って売上が上がった」(意訳)と言われている。デビュー日や誕生日には不二家のケーキがタイムラインに溢れるし、スニーカー買った報告してるオタクたちもめっちゃいた(私はスニーカーは買わなかった。単純に好みの服に全然合わないのと顔タイプ診断でスニーカー似合わないと言われてるのだ…)。

 

 

 あと、2021年発売のSnow Manのアルバム『Snow Mania S1』のジャケ写でSnow Manが衣装としてティファニーのアクセサリーを着用していたのだが。……おそろいにしたいとか、可愛かったからという理由でティファニーのネックレスを買ってるスノ担をそこそこ見かけた。いや確かに可愛かったのだけど、そのネックレス35万円だよ…?と震えたのを覚えている。

 

……そのことを考えると公式にアンバサダーに就任したらそりゃ買うよな、買うよ。と思いつつ。

 

 

 

で、どんだけみんな買ったんだ???となって私はカウントを始めた。買った人数、そしてジュエリーだけでどれだけの金額になったのかを。

 

 

 

 

 

Twitterでの検索ワード、カウント条件

 

 Twitterでカウントを始めた際は、ティファニーのジュエリーだけでなく、革製品、香水を買った人もカウントしていた。ちなみに検索ワードは

である。我ながら多い。そして怖い。

 個人的には経済まわしてきた!と言ってティファニーの写真を上げているファンの呟きに笑った。なんか元気もらえる。強い、確実に経済まわしてるよありがとう…。ちなみにこの検索しまってたせいか、広告がジュエリーブランドで染まりました。ハリーウ○ンストンめっちゃ流れてくる…わしはティファニー検索してただけやねんごめんな…。

 

 

 

購入した方の合計人数

 

 主に購入のつぶやきが増えたのは、

・12/5の値上げ直前の11月半ばから後半

そして

・クリスマスシーズン、年末

 

 ボーナス出たんだろうなという12月半ばからがとても増えた。

 

  カウントのつぶやきやお友達とのメッセージを振り返ると、

  • 2022/10/30    30人
  • 2022/10/31    39人
  • 2022/11/4       55人
  • 2022/11/7       75人
  • 2022/11/9     109人
  • 2022/12/7     334人
  • 2022/12/18   418人
  • 2022/12/25   453人
  • 2022/12/30   500人
  • 2023/2/11      533人

 

という経過だった。11/9から12/7まで間空きすぎである。言い訳をしておくと、とりあえずぶち込んではいたのだがこの頃仕事が修羅場すぎてカウントできていなかったのだ…。それにしても一気にこの一月ほどで購入者が増えているのがわかる。振り返っても値上げ前の駆け込み購入をされてる方が多かった。

 

 そして値上げ後の12月初頭から年末までの購入つぶやきには、自分へのご褒美家族へのプレゼント、中にはサプライズで家族からプレゼントされたという呟きもあった。

 

最初はティファニー商品全体の合計に香水や革製品は入れないつもりでしたが、『ジュエリーには手が届かないけどせめて香水だけなら!』というつぶやきを見て、カウントに入れた。わかる、わかるよ…私も学生時代バイト全然できなくてお金なかったもん…でも貢献したいよな…(自担がCMしてるものにほとんど貢献できない学生生活してた人)。

で、そんなそれらのつぶやきをトータルした結果。

 

2023年3月4日時点でSnow Manの影響でティファニーの何かしらを購入された方の数は547名

 

そのうちジュエリーを買われた方502名!!(これは某まとめアプリで非公開でカウントに入れました、ありがとうめっちゃ助かった)(あとこれは袋のみの写真とか箱のみの写真とか、文章のみの方も含めてます)

 

この502名中、商品の写真と共にツイートしてくださったのは265名。

 

ただびっくりするのが1人で2個買ってる方も結構いたこと。あと写真あげてない方で「自担がアンバサダーの写真でつけてたの全部買った」という人もいた。びびった、超びびった。(ただ今そのつぶやきを思い出したので計算に入れてなかったことに気づいたのだけど今見たら呟き消えてーら残念…)。

 

 

計算条件

 

 計算する際の値段は今の値段は2回の値上げ後ということを考慮して、今の値段×0.95で計算している。というかとりあえず自分のまとめから商品の写真を保存してその写真と公式サイトを見比べて数えたので、値上げ後なのかみてる余裕がなかった…。ほんっっとに大雑把である。

 

 最初このことをブログにする気はなかったのでティファニーどのシリーズの何を買ったかが何人とか記録していない。

いや計算した時にはチェックつけてたんだけども。かなり今後悔している(しかしもうやり直す気力はない)(やれよ)

 

なんせティファニー、めちゃくちゃ商品がある。あとめっちゃいろいろみんな買ってる。

 

 なのでとりあえず多かったシリーズのジュエリーから計算した。なお、私は数学苦手すぎて高校入試では他の科目が50点満点のテストで40点代だったのに対し数学は25点であったこと、高校では赤点とりすぎて1年生でも2年生でも補修を受けていることを言っておく。

 

 これはあくまで、Twitterで拾えたつぶやきだけである。あとこれはTwitterに上がっていた分だけなので正式な数は分からない。インスタでは数えてないのと、呟いてない方の数を入れるともっとえげつないことになると思う。

 

 

対象の商品たち

 ティファニーのジュエリーを買ったSnow Manのファンの購入商品で多かったのは、

 

 

だった。やはりアンバサダー発表時の写真でメンバーがつけているジュエリーで、頑張れば手が届く値段のものが多かった。

 

 

ティファニーTスマイルペンダント

 ティファニーTスマイルネックレスの対象となったのは

 

  • スマイルペンダント ミニ(イエローゴールド or ローズゴールド or ホワイトゴールド)
  • スマイルペンダント スモール(イエローゴールド or ローズゴールド or ホワイトゴールド)
  • スマイルペンダント ラージ(イエロー or ローズゴールド or ホワイトゴールド)

 

である。そしてそれらのダイヤ付きバージョン

 

合計金額は

1647万2770円であった。

ダイヤ付きならミニ、ダイヤなしならスモールを購入されてる方が多かったです。

 

ちなみにこの時点で「おい中古のマンション買えるじゃねーか!!!」と叫んだ。ほんとに興味本位でとりあえずスマイルペンダント計算しよ〜と思ったらこれである。なお私はここでバカなことに、数えるのに邪魔だからとスマイルペンダントの写真を他の商品が映ってるもの以外を消した

 

64ギガiPhone使用済みが62ギガなので、アプリのアップデートができなくなる恐怖からとりあえず一旦メモ用などに保存した写真は用が終わったら削除してさらにすぐに完全削除というのが私のルーティンになりつつある。

 

そして同じことを全部の商品でやっている

 

かなり今後悔している(2度目)

 

 

 

ティファニーTワイヤーリング

 

対象商品は

  • Tワイヤーリング(イエローゴールド or ローズゴールド or ホワイトゴールド)
  • Tダイヤモンドワイヤーリング(18Kゴールド or 18 Kローズゴールド or 18Kホワイトゴールド)

である。

 

 

合計金額は

893万1615円であった。ちなみにダイヤなしのローズゴールド率が高かった。あとアクスタwith商品写真率も高くてほっこりしました。

 

あとさっきのスマイルペンダントの金額がえげつなかったのでちょっとこの数字にホッとしました。いやどちらにしろえぐいですけど。

 

そしてこのあとの商品で私はまた悲鳴をあげます…。

 

 

ティファニーTワンリング

 

対象商品は

  • Tワンリング(幅2.5ミリ)
  • Tワンリング(2.5ミリのダイヤ付きでイエローゴールド or ローズゴールド or ホワイトゴールド)
  • Tワンリング(幅4.5ミリ)
  • Tワンリング(4.5ミリの枠で全体にダイヤ付きでイエローゴールド or ローズゴールド or ホワイトゴールド)

である。

 

 

合計金額は

1574万285円であった。

またマンションきてもーた!と叫んだ。ちなみにTワンリングはホワイトゴールドのダイヤ付きver.の購入者がかなり多かった。ダイヤなしの場合は2.5ミリ、4.5ミリともにイエローゴールド率が高かったです。

 

あとダイヤ付き4.5ミリ、購入者2人(びっくりしすぎて覚えてる)。いや純粋にこの方たちのお仕事を聞きたい。

 

 

この時点で計算したジュエリーたちの合計金額、

4114万4670円である。

 

……戸建て買えますね(遠い目)

 

 

ティファニーTワイヤーブレスレット

 

 余談だがこちらのTワイヤーブレスレット、単体で買うのではなく、Tスマイルのペンダントやリング、あと後述のピアスと一緒に買う人が多かった。

 

対象商品は

  • T ナローワイヤーブレスレット(イエローゴールド or ローズゴールド or ホワイトゴールド)
  • Tワイヤーブレスレット(イエローゴールド or ローズゴールド or ホワイトゴールド)
  • Tワイヤーブレスレット(マザーパール付きでイエローゴールド or ローズゴールド or ホワイトゴールド)

である。

 

合計金額は

290万2250円であった。

 

ティファニーTスマイルピアス

 

 こちらの商品は、ティファニーの他のアクセサリーと共に購入している人と、単品で購入している人が半々という印象だった。

 

対象商品は

  • ティファニーTスマイルピアス(イエローゴールド or ローズゴールド)

 

合計金額は

161万1225円であった。いやそれにしても可愛らしくて見てて欲しくなった。耳に穴開けてないけど。

 

 

ティファニーノットリング・ペンダント

 

 ……あれ?これだけ合計と思った方がいらっしゃるでしょう。

 

 

 

大変申し訳ございません。こちら、リングとペンダントの合計金額しか残っていませんでした

 

言い訳としてはスマイルピアスまで計算したところで一旦計算を終えまして、翌日にノットシリーズを計算し始めたのですね。

 

なぜか私はリングとペンダントの値段を合算しました。いやほんとになんで。しかも前述の通り、メモ代わりの計算記録の画像は全部破棄。……誠に申し訳ございません…。

 

対象商品は

  • ノットリング(イエローゴールド or ローズゴールド)
  • ノットリングダイヤ付き(イエローゴールド or ローズゴールド)
  • ノットダブルロウリング(イエローゴールド or ローズゴールド)
  • ノットペンダント(イエローゴールド or ローズゴールド)
  • ノットペンダントダイヤ付き(イエローゴールド or ローズゴールド)

 

 

合計金額は

673万9205円であった。

それにしてもノットシリーズ、Tシリーズに比べると一つ一つのアイテムのお値段がお高めだったのが印象的でした。めっちゃ可愛いけど。

 

 

その他のティファニーアクセサリー

で、ここからは特に購入者が多かったシリーズのジュエリーを除いたアクセサリーを対象商品として計算しました。いや、色んなアクセサリーがありました。

 

前述したティファニーTシリーズ、ティファニーノットシリーズはメンバーがアンバサダーの写真でつけている率が高いものだったからより購入者が多かったのだと思いますが、そのシリーズ以外にもたくさんのジュエリーが。

 

対象商品は

  • バイザヤードペンダント
  • メッシュタッセルペンダント
  • バイザヤードブレスレット
  • ハードウェアダブルリンクペンダント
  • ハードウェアリンクペンダント
  • ハードウェアマイクロリンクブレスレット
  • ハードウェアミディアムリンクブレスレット
  • Tワンフープピアス(ダイヤ付き)
  • Tバーピアス
  • Tナローリング
  • ジャン・シュランバージェ リンピアス
  • リターントゥティファニー ダブル ハートタグペンダント
  • 1837 インターロッキング サークルペンダント
  • 1837 リング ミディアム
  • パロマ ピカソ ラビング ハート ペンダント
  • フルール ド リス キーバーペンダント
  • フォーエバー ウェディング バンドリング
  • フォーエバー ウェディング バンドリング(ダイヤ付き)
  • ハーモニー バンドリング(ダイヤ付き)
  • ソレスト ハーフ エタニティ

 

ティファニー、オープンハートかバイザヤードのイメージが強かったのですが、改めてめちゃくちゃ種類があります。そしてどれもこれもやはり綺麗。これもSnow Manがアンバサダーにならなかったら知らなかったことでした。あと意外と学生さんでも頑張ったら買える金額の優し目のお値段のペンダントがあることも知りませんでした。

 

 

そして

  • ティファニーロック バングル ホワイトゴールド
  • Tワンオープンフープピアス(ダイヤ付き)

 

この二つの商品の呟きを見た時は思わず拍手してしまった…。いや単純にすごすぎる…。今どちらも100万円超えてますよ…。

 

そして、これらたくさんの合計金額が

1179万4860円でした。

 

マンション増えたね…!

 

 

トータルの合計金額

さて、たくさんのジュエリーたちの合計金額を合算してみました。

 

結果はこちら。

 

6419万2210円。

 

 

 

最初計算した時はい??って声出ました。いや5000万円超えるかもしらんと思ったけどそれよりさらに上だった。

 

……ちなみに6000万円の家を買おうと思ったら少なくとも年収は850万円以上とのこと

 

 

 

ティファニー購入された方の呟きを探してる時に、「ティファニーの店員からSnowManのアンバサダー就任後、7倍の効果が出てると聞いた」というつぶやきを見たときはいや確かに買ってる人多いけどまさか〜と思いましたが、

 

Twitterの、商品写真をあげてる方の呟きだけでこれなので妙に真実味を帯びてきました…。

 

 

終わりに

 

さて、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。簡単に大雑把に計算しただけですので、ティファニー公式からの発表がない限りどれほどの売上があったかは分かりません公式から発表があったらこの記事は消します。

 ただ、私はこの数々のつぶやきを見ていると、『Snow Manを応援したい』というファンの思いと共に『Snow Manに見合う自分になりたい』『このティファニーに似合う女性になりたい』というつぶやきも見かけてとても共感しました。

 

あと、これはスノのためにティファニー買おうね!という圧のブログではいっっっっっっさいありません。

 

いやほんと、興味本意で見たらなんかすごかったという報告ブログなだけです。いやほんとに。まさかこんな金額になってるとは思わず。で、絶対これ正式な金額と合ってない。あくまで概算でだから

 

あと私もティファニーを購入した人なので説得力はないですが、『推しの応援のために無理はするな』と本気で思ってます。

 

表紙の雑誌全部買うのが当たり前!とか推しの商品は貢献しなきゃファンじゃない!!って言ってる人もいますし実際、売上がかなり影響する世界です。売上がよければ推しの仕事の幅は広がる。それはそうなのですが、それで無理して疲れ切ったら本末転倒です。

 

自分の心身病んでまで応援することはない。あくまで、趣味ですから。私のこのティファニー商品の計算も、趣味の範疇です。

 

これはほんっっとに趣味の範囲なので……。

 

これからも、たぶんSnow Manのお仕事は増えていくと思うしいろんな企業さんの商品にも起用いただけることがあると思います。もしかしたら事務所の先輩方みたいに、車とか家電とか、値段の大きなものに起用いただけることがあるかもしれません。

 

でも、あくまで自分が応援できる範囲での応援を心がけていきたいし、読んでくださったみなさんが無理せず楽しくSnow Manを応援していけることを願っています。

 

拙い長文ですが、読んでいただきありがとうございました。