七竈の食器棚

徒然なるものを竃につめこんで。

主に目黒蓮のファンが買ったFENDIの売上を雑多に計算してみた

 こんにちは、浪費家オタクの七竈です。さて、タイトル通り、主にSnow Manのファン、特に目黒蓮のファンが『FENDI』の商品を買った売上を雑多に計算してみた報告ブログです。

 

……あれ、この文面なんか見たことあんな?と思った方いるかもしれません。ええ、書きましたとも。以前こんな感じでスノ担が買ったティファニージュエリーの雑多な計算ブログ。興味本位で計算してえげつないことになった報告ブログ…。(もし興味持たれた方はどうぞ、えぐいです)(概算やで)Snow Manのファンたちが買ったティファニーの売上を雑多に計算してみた - 七竈の食器棚

 

 

で、今回も下世話な興味から計算してみたんですが、やっぱりすごい値段になってしまった(個人的)ので記事を書くことにしました

 

 

……というか今回は、前回の反省を生かしたのと携帯が変わって容量に余裕があるのでだいぶ頑張って記録しました。ええ、記事書く気満々でした。

 

というかね、オタクはオタクの愛ある浪費を見るの好き(byいつも背中を押してくれるリアル後輩より)(この人K-popとジャニオタとコスメオタ兼任中)(現場時期が重なり一月に現場行きまくり結果北から南まで日本縦断した)。

 

一応今回も目次を設けておきますので、気になるところだけ飛んでみていただけたら幸いです。読んでみてやっぱ無理と思ったらUターンしてください。

 

目次 

 

 

 

はじめに

Snow ManTiffanyのアンバサダーに就任した2022年。就任当日から、かなりの数のティファニーブルーの紙袋やプレゼントボックスを見かけた冬。その輝きに、きっと来年も素晴らしい一年が待っているであろう、と確信した2022年の終わり。

 

……それとはうって代わり、あまりにも、あまりにも激動だった2023年が終わりに差し掛かった12月15日のこと。

 

 

私の自担の、Snow Man目黒蓮さんが、

FENDIのホリデーキャンペーンの動画に出演しました。

https://x.com/fendi_japan/status/1736705474635186392?s=46&t=Hx4A914mJvOQxLheuXl9zw

f:id:strawberrytart0509:20231225003624j:image
f:id:strawberrytart0509:20231225003616j:image
f:id:strawberrytart0509:20231225003629j:image
f:id:strawberrytart0509:20231225003620j:image

あっひゃーかっけぇ…つよい…好き……。はじまりは目黒蓮さんのインスタのストーリーからだったんですよね。

突然上がったREN MEGURO×FENDIの動画に何事…?とオタクがざわつき私のところにも相互さんからDMが。と思ってたら公式からもお知らせがきた。

 

いやいやいやいやいやいやあの、あのあの、え?あの最高すぎた雑誌、『HIGHSNOBIETYJAPAN』だけじゃなかったんだ!!?ていうかFENDIのホリデー!!???とあまりの情報とビジュアルのかっこよさにぶち上がって残業中にそっとケータイ覗いてお手洗いで崩れ落ちかけた。

 

インスタのストーリーとFENDI公式ホームページに載せられた動画があまりにも素晴らしすぎた。というか、これ公開された日の仕事修羅場すぎて胸元大きく開いてることに気づかず「待ってむりREN MEGURO×FENDIってなってる待ってやばいむりやばい」って後輩に見せたら「いや胸元開きすぎてません!?寒くないんですかねこれ!!?」って言われました。胸元気づいてなかったと言ったらだいぶ疲れてますね…と言われた。うん、修羅場だったから死んでたよ色々(遠い目)。

 

 

そして、 発表されたその日からタイムラインに流れ始める黄色の紙袋に黒の紐とリボンのショッピングバッグ。ほほほ流石だよスノ担…初動が早い…。ていうか東京ドラマアウォードとインライの時に本当に、ほんとに目黒蓮さんがつけてた指輪の売れ方がやばかった…いや佐久間担とかもティファニーのピアス凄い勢いで買ってたりするけども…

 

 

 

 

 

で、どんだけ買ったんだ?

 

 

 

 

というわけで、ティファニーの時のようにそれっぽいワードを検索しまくり、見つけたらブクマにぶちこみ数える作業を行いました

 

ティファニーの時にもうすでに学んでたのですが、オタクって動く時めちゃくちゃ早く動くんですよね(ていうかデビュー初期に既にスノ担してたオタクは基本、コロナ禍の即予約しないと在庫確保できない時代を経験してるのもあるからかほんとにスノ担は動き早い)。 

ちなみに、『HIGHSNOBIETYJAPAN』が発売決定かつ今回のホリデー動画に登場の発表前に買った人も数えました。

 

……私含めて7人です。

 

 

……ほんとは雑誌発売並びにこの公式発表待ちたかったんですけど、私が1番欲しかったリングが公式サイトから消えたので慌てて買いに走っちゃったので…。(自担の表紙に触発されてリングを買いに走ったら国内最後だった - 七竈の食器棚)ええ…後悔はしてませぬが…えぇ……でもこの喜びの狂乱に参加したかった気持ちはあります…。

(追記:参加しました)

 

 また、これはあくまで、X(旧:Twitter)で拾えたつぶやきだけです。あとこれはX(旧:Twitter)に上がっていた分だけなので正式な数は分かりません。インスタでは数えてないのと、呟いてない方の数を入れるともっとえげつないことになると思います。

 

 

X(旧:Twitter)での検索ワード、カウント条件
 

今回も、X(旧:Twitter)で検索してカウントいたしました。検索ワードはこちらになります。

目黒蓮  FENDI

『目黒  FENDI

『めめ  FENDI

FENDI  買った』

FENDI  買っちゃった』

FENDI  買いました』

FENDI  購入』

FENDI  お迎え』

FENDI  ご褒美』

FENDI  プレゼント』

FENDI  届いた』

FENDI  届きました』

FENDI  店舗』

FENDI  経済』

FENDI  ついに』

目黒蓮がフェンディと過ごすローマ』

『#目黒蓮FENDI

『#目黒蓮 #FENDI

FENDI  リング』

FENDI  ネックレス』

FENDI  財布』

FENDI  マフラー』

『初FENDI

FENDI お礼』

 

……多い、我ながら多い。相変わらず多い!FENDIゲシュタルト崩壊しそうである。でもこのずらりと並んだ検索条件はかなり懐かしくて正直楽しかった。あと、ティファニーの時も選択肢は多かったけど、マフラー買っちゃった!とかいうつぶやきを見かけてそれに合わせて検索したりもしました。いやあ商品の幅が広いよねハイブランドって…。

 

あと、カウント条件は『スノ担』『目黒担』とわかる会話をしてることプロフに書いてることもしくは目黒くんの影響で買ったとわかるつぶやきをしてること、でした。

 

集計期間はホリデーに合わせて12/15〜12/25のクリスマス期間の予定でした。当初は。

 

12月25日になった瞬間X(旧:Twitter)のプロモトップに上がるまでは。f:id:strawberrytart0509:20231231232128j:image
f:id:strawberrytart0509:20231231232132j:image

 

何が起きてる!?ってなりましたよね…。クリスマスのX(旧:Twitter)プロモだけで1000万かかるというツイートを見て白目剥きそうになりました…FENDIさんマジですかい…?

ていうか #目黒蓮FENDIハッシュタグありがたすぎる…泣いちゃう…。

 

と思ってたらLINEも来たし!f:id:strawberrytart0509:20231226003404p:image
f:id:strawberrytart0509:20231226003410p:image
f:id:strawberrytart0509:20231226003419p:image
f:id:strawberrytart0509:20231226003437p:image
f:id:strawberrytart0509:20231226003356p:image
f:id:strawberrytart0509:20231226003428p:image

 

やっべぇぇぇFENDIの公式LINEに目黒蓮がいるぞぉぉぉぉ!!??そして今までとは桁違いに増えていく黄色いショッピングバッグの数々。

……いやまあクリスマスでしたし、うん、とはいえ増えすぎでは??ってくらい増えました。

 

実際私もそれで思わず追加しちゃいました…某大阪のデパート集結地域の歳末セールの時に店頭で見て検討しようとか思ってたのに…。

 

というわけで増やしました。集計期間。

 

12/15〜12/31までの17日間にしました。

……たぶん12/25に注文してお正月に届く目黒担も多い気はしましたが!!一旦締め切りました!!!なぜならホリデーキャンペーンの動画に登場だったので!!!!

 

購入した方の合計人数

今回の期間、FENDIで何かしらを買われた方の合計人数は263人

 

そのうち商品写真または何かわかる文章付きでつぶやかれた方は65人!!

 

 

なお、推移はこんな感じになっております。

12/15→5人

12/16→17人

12/17→23人

12/18→11人

12/19→6人

12/20→9人

12/21→10人

12/22→2人

12/23→7人

12/24→14人(ここで合計104人)

12/25→60人(Xプロモ、渋谷スクランブル交差点13面放映)

12/26→27人(渋谷スクランブル交差点の報道日)

12/27→14人

12/28→11人

12/29→20人

12/30→12人

12/31→15人

 

土日とクリスマスイブ、そしてプロモトップに現れた12/25からが凄まじい勢いでした!増え方がえぐい…。

 

ただ私も店舗で行って検討しようと思ってたのに、やっぱり目黒蓮さんのホリデーキャンペーンページから飛んで買おう!!と思えたのはあの12/25のプロモトップからなので…あれで突き動かされたファンは非常に多かったと思われます。渋谷スクランブル交差点の13面広告ってなんだよ…!

いくら調べても13面広告にいくらかかるか分からなくて…特別プランってなんだよ…。

 

あと、12/25にポチった方がお正月に届く予定がめちゃくちゃ早く届いた人も多い感じでした。かくいう私も、1/4あたりに配達と最初表記されていたのですが、不在票が12/28に入り12/29に突然届けられました。(受け取り12/30指定し直してたんだが…?物流えぐい…)

 

また12/28〜29と、『仕事納め!』というつぶやきと共に紙袋を掲げた方の投稿が一気に増えたので、12/25のプロモを見て決心して仕事納めまで頑張ってた人も多かったんだろうな…と考えてます。また、クリスマスプレゼントに買ってもらった〜!というエピソードもちょこちょこありました。微笑ましいし羨ましい…!

 

また、ホリデー動画が発表されて購入したけれど、12/25の広告展開にさらに追加された方もいらっしゃいました。

 

購入された商品

 Tiffanyの時は基本アクセサリーでしたので、さてどうなるかなと見ておりましたが、やはり目黒くんがあのホリデーの動画で着用していたり持っていたアイテムを買われる方を多く見かけました。価格帯的に、また身に付けやすいからかなと思いますがファッションジュエリーのページに掲載されている商品が多かったです。また、このコラボをきっかけで憧れていたカバンを買いました!という方も…。

 

 商品写真付きツイートで見かけた商品で1番多く見かけたのが、『フェンディストライプリング』でした。こちら、なんと購入者が分かるだけで12人…!こちら調査期間中にホームページから消えてめちゃくちゃ焦りましたスクショしててよかった…名前がわからないところでした…。

 

 次いで多かったのが、『ブラック&グレーウール カシミアマフラー』です。こちらは6人。HIGHSNOBIETYJAPANでも目黒くんが着用されてたので、ホリデーキャンペーン動画発表前に購入されてる方もいらっしゃいました

 

その次に多かったのが、ホリデー限定の星型の『ゴールドカラーメタルリング』と『フェンディストライプネックレス』です。こちらはそれぞれ4人の方が購入されてました。

 

 

 以下、購入されたものを順に。商品名が長いものが多く少し見づらいので、小文字で掲載しております。なお、FENDIのアクセサリーはオンラインで掲載されている名前は同じだけどデザインは違うというものが多数ございましたので、同じ名前のものがあるものは()をつけております。

 

・ホリデー限定ラッピー(ブルーとホワイトそれぞれいらっしゃいました)(スカーフみたいなやつです)

ゴールドカラーメタルリング(ホリデー限定のもので、デザインだけ見ると東京ドラマアウォードで目黒くんがつけていたものと色違いのものです)

・FFダイヤモンド財布(ミニ財布)

ゴールドカラーメタルブレスレット(星型)

・ラッピー

・リングセットゴールドカラーメタルリング(ホリデー限定)

・クリスマスボール マイクロバケット付き

・ブラックカシミアバケットハット

・エフイズフェンディゴールドカラーリング(こちらデザイン違いで2種類同じ名前のものがあり、パールが2つのものと1つのものとございまして両方ともいらっしゃいました)

・エフイズフェンディゴールドカラーピアス(パール一粒付き)

・エフイズフェンディネックレスゴールドカラー

・エフイズフェンディネックレスシルバーカラー

・フェンディファイブネックレスシルバーカラーメタルネックレス

・オーロックネックレスゴールドカラーネックレス(ストーン付き)

・オーロックブレスレットシルバーカラー(ストーン付き)

・オーロックゴールドカラーリング(ストーンなし)

バゲットリング ゴールドカラーリング

ゴールドカラーメタルネックレス(星型)

ゴールドカラーメタルピアス(星型でFF付き)

・フォーエバーフェンディリング

・フォーエバーフェンディゴールドカラー(Fくりぬき)

・ブルーペーパーノート

・ピーカブーキーケース

・FFキーホルダー

・FFピアス

・FFダイヤモンド財布ブラック&ブラウンFFレザー財布(ミニ財布)

・エフイズフェンディ二つ折り財布(ミニ財布)

・エフイズフェンディ三つ折り財布

・ピーカブーマイクロ三つ折り財布

バゲットブラックナッパレザーカードケース

バゲットブラックレザーローファー

・フェンディフロースニーカー

・フェンディストライプマフラー

・アルパカブランケット

 

 改めてFENDIの商品幅広い…!また、新年に向けてお財布を新調される方が多い印象でした。

 そして思わずお見事…と言ってしまったのが以下の商品を買われた方々。

 

・ピーカブーISEEUエックスクロスブラウンFFファブリックバッグ

・ピーカブーエックスライトスモール

・ピーカブースモールダブグレーセレリアバッグ

 

 特に上の二つは目黒くんがFENDIのホリデー動画で持っていた素敵なカバン。ピーカブースモールも、非常に可愛らしい名品バッグと名高いものです。いや素敵なこんなカバンを買えるように頑張りたいですね…。

 

トータルすると、計43種類の商品が確認できました。ただ、商品の写真を出されていない方も多くいらっしゃるのでもっと多くの商品が購入されたと予想されています。

 

 

 

トータルの合計金額

  これらFENDIの商品の合計金額を計算してみました。

 

結果はこちら、

 

649万1100円。

 

ちなみに、このうち

フェンディストライプリング54万1200円

ブラック&グレーウール カシミアマフラー62万7000円

星型のゴールドカラーメタルリング20万6800円

フェンディストライプネックレス28万1600円でした。

 

なお、これは詳細な商品写真が確認できた65名の方だけの合計です。いや500万超えるかな?とは思いましたけども……65名だけで650万円近く行くとは、正直思ってませんでした……。

 

 

 

終わりに

  今回、FENDIの商品購入ツイートで多かった一文。それは、『この事務所の状況でホリデープロモに起用してくださってありがたい』というもの。

 

  2023年後半、目黒くんと同じ事務所の所属タレントのさまざまな広告がいくつも消えていきました。継続してくださった企業もありましたがほとんどの企業のCMがなくなり、目黒くんも主演ドラマ枠で流してくださっていたCMがなくなりました。夏の始めに渋谷に大きくポスターが貼り出され、渋谷109にも広告を貼っていただき、スクランブル交差点で6面展開で流していただいたそのCMは、主演ドラマの最終回放送を待たずに消えてしまいました(と言っても夏がテーマのCMだったので夏の終わりに合わせて終了だったのかもしれませんが、新たな起用はないとの一言が非常に重く刺さりました)。

 

 その後、Snow ManはPUMAのアンバサダーに起用いただき様々なファンがPUMAのスニーカーを買いに走りましたが、「こんな状況で契約してくださるなんて…!」という声を多く見かけました。

  実は、目黒くんがFENDIを全身に纏ってイタリアで撮影していると9月の末に目撃情報が流れて来ていた(しかもタイのメディアからの目黒くんへのインタビューにその様子も掲載されていました、ええんか)ものの、なかなか公式から情報が出なかったことで「もしかして撮影は決行できたもののお蔵入りしたのではないか」と個人的にヤキモキしていました。結果、『HIGHSNOBIETYJAPAN』というファッション雑誌の表紙に起用いただいたというお知らせで「お蔵入りにならなくてよかった!!!」と安堵していたのでした。

 

  そして、その雑誌の発売から1週間後に公開されたのが今回のFENDIのホリデー動画…。事務所の状況が今年のような状況ではなくても嬉しかったでしょうが、特に今回はお蔵入りせず無事にお仕事が公開されたこと、何よりホリデーのキャンペーン動画に起用だったことで喜びもひとしおでした。しかも、渋谷スクランブル交差点で13面の特別プロモ展開…。私は地方在住なのでこの目で見ることはできませんでしたが、ニュースを見た瞬間正直泣きそうになりました。

 

  今回、17日間で確認できただけで263人の方が購入に動いたのはそれぞれの理由があるとは思いますが、「目黒くんの次に繋げたい」「この状況で起用をくださったFENDIさんになにかお礼したい」の一心だったのではないか、と私は誠に勝手ながら考えております。……いや、ただ単に目黒くん関係なくFENDI好きなんです!と言う方ももちろんいらっしゃると思いますが!!!

 

……なお、これは以前スノ担のティファニー購入概算ブログにも書いたことなのですが、これは目黒くんのためにFENDIの商品買おうね!という圧のブログではいっっっっっっさいありません。

 

いやほんと、興味本意で見たらやっぱなんか想定以上にすごかったという報告ブログなだけです。私自身FENDIを購入した人間なので説得力はないし、(なんなら2回買ってしまってますけど)『推しの応援のために無理はするな』と本気で思ってます。あくまで!これは!!趣味です!!!だって可愛かったんですよリボンのリングもホリデーラッピーも!!!!貴重なんです自分に似合うFENDIが!!!!!

 

 表紙の雑誌全部買うのが当たり前!とか推しの商品は貢献しなきゃファンじゃない!!って言ってる人もいますし実際、売上がかなり影響する世界……というのは今年とても実感しました。売上なければテレビ出れない…音楽番組も出れない…。売上がよければ推しの仕事の幅は広がる。それは本当にそうなのですが、それで無理して、いざとなった時の必要なお金がなければ本末転倒ですお金がなければ、病院にもかかれません。体調を整えるための栄養がある食品も買えません。

 

自分の心身を病んでまで応援することはない。あくまで、趣味ですから。

 

……これから、私たちはおそらくさらに売上至上主義を実感していくことが増えていくと考えています。もっと活躍する自担が見たい、推しが見たい。安定して好きな人が仕事している様子を見たい。そう思う方はとても多いと思います。でも、私自身あくまで自分が応援できる範囲での応援を心がけていきたいし、読んでくださったみなさんが無理せず楽しく、あなたが好きな方を応援していけることを願っています。