七竈の食器棚

徒然なるものを竃につめこんで。

2年で天然石ジュエリーを6つ買った女の記録

万年金欠なのにばっかじゃねえの!?と自分でも思うけど買っちまったもんは仕方ないし石は一期一会なんだよ…!とマジで思うのだけどもただ自戒も込めて書く。

 

 昔からキラキラした石は大好きだった。セボンスターのキラキラ石のネックレスは本当に欲しかったし、明日のナージャのブローチ風ネックレスをとても大事にしてた。

 

 子どもの頃、親に連れられて百貨店の宝石店に入ったことがある。後から知ったが結婚10年祝いと母の冠婚葬祭用のパールのイヤリングの購入のためだったらしい。その時にショーケースで見た本物の宝石のきらめきと、小さなパールがついたとても可愛い犬のブローチ。とにかくほしくてずっと買い物の間そのショーケースを眺めていた。

 

 この頃、私が後に14年かけて集めた児童書『ヴァンパイア・ラブストーリー』シリーズを一気読みし、その最終巻で出てきたローズカットのダイヤモンドで作られた強大な魔力を持つバラの形の耳飾り(イヤリングなのかピアスなのか不明)にとても心惹かれ、さらに天然石ジュエリーの憧れを持つ。……このダイヤの耳飾りのせいでヒロインは死ぬんですけどね。 同期に話したら「なんでそんな呪いのアイテム欲しいんですか!?」って言われた。闇のオタクの片鱗はこの時には既にあるな。(因習大好き)(生贄大好き)

ちなみにヴァンパイア・ラブストーリーどんなんやねん!?と思った人はぜひ見ていってください正直ヴァンパイア・ラブストーリー関連のいろんな記事の中で一番内容が詳しい自信がある。

突然だが「ヴァンパイア・ラブストーリー」シリーズについて語らせてくれ。 - 七竈の食器棚

 

 

 そんなこんなでいろいろありながら大人といえる年齢になった。年齢だけは。中身はたぶん追いついていない。

 

 初めて自分がちゃんとしたジュエリー店に行ったのは、二十歳の誕生日祝いにと母方の叔母が梅田に連れて行ってくれた時だ。母方の叔母は独身で、私や妹をとにかく可愛がってくれていて11月初頭に『誕生日プレゼントに梅田つれてくから事前にどこがいいかなんとなく選んどいて!』と言われ母と私を混乱の渦に叩き落とした。ネットでスタージュエリー、ティファニー、アガット、サマンサなどを見てどうしよう…となった。結果的に選んだのは、4℃だった。(Twitterでバカにされがちだが私は4℃は好きである。可愛くないですか!?)

誕生石のブルートパーズのついた月の形のネックレスを選んだ。もっと大きいのでもいいのにと叔母に言われたが恐れ多すぎた。

 

 その次の年に、当時付き合っていた人からペアリングとしてキュービックジルコニアのついたリングをいただいた。結局別れてしまったけど今でも大事に保管している。そして主に今はアクスタや自室でアイドルを踊らせる時のステージの装飾として役立ってもらっている(そんな使い方すな)。

 

 

 そう、そこで私の大きなジュエリー遍歴は止まっていた。大人になったら自分で素敵なジュエリーを買いたいとは思っていた。ここぞと言う時に買いたいな、とは思っていた。そう思いながら、大学を卒業し4年の月日が経っていた。

 

 

 

 

 

 2021年。驚異的な確率の中たまたま当選し、初めて行ったSnow Manのライブ。まさかの席が外周の目の前で、至近距離でSnow Manの自担以外を拝むことができた。 自担以外。

 

 ……いや自担もかなり近かったが動線の関係で私の席の右2人分先が分岐点だったようで見れたのはほぼ背中と横顔だった。でっかい背中だった。すげぇ分厚かった

 そんでもって目の前でラウールが階段を降りて行った。すっごいキラキラしてた。目の前通る時に「すみませんすみません」って縮こまってたけどでっかいから意味ないよ可愛いよってなった。

 渡辺翔太くんはほぼ目の前で立ち止まった。目は合わなかったがめっちゃキラキラしてた。肌ツヤすげえ。

 阿部くんもこっちを見てくれた。めちゃくちゃキラキラしてた。細かった。なんだあの腰は

 舘様も通った。汗がキラキラしてた上に残り香が爽やかだった。すげぇ残り香ってこんなにするんだと思った。マスクとフェイスシールド越しに伝わんのやばくね??

 ふっかさんも柔らかくてふわふわしてた。汗だくで、でも白かった

 康二くんも非常に可愛かった。薄めの色素のおめめくりくり。ほんとに年上ですか。

 佐久間さんめっちゃ白かったし大口開けて笑ってて大変よかった。

 岩本くんも最後のアンコール曲で通ってくれた。目の前で腕上げられて脇毛がなくて脇真っ白だった。そんなところ観れると思わなかった……

 

 

というわけでSnow Manの輝きを目の前でガンガンに浴びてしまい、終演後はもう、もうこれはなんかこの輝きを浴びた記念で何か、何か思い出に残るものを買わねば…と思ったのだ。

 

 

 昼公演だったので、その足で大阪の都心部…梅田に向かった。行き先は阪急うめだだった。私はとにかく阪急うめだの外観が、空気が、大好きなのだ。

 

 いろんなジュエリーを見て回ったが、特に惹かれたのはスタージュエリーのタンザナイトだった。元からタンザナイトに憧れはあった。紫色ででもどこか透明感のある美しい石。もともと人気のあるししかも希少石だから小さくても値段は結構する。でも、このダイヤとタンザナイト両方の輝きとSnowManの汗の輝きは甲乙つけがたいほどどちらも素晴らしく美しかった……

 

 

と思いながら購入した。

f:id:strawberrytart0509:20230610015925j:image

f:id:strawberrytart0509:20230610113748j:image

 

 

 満足した買い物だったが、この時チラッと頭に『ティファニーでもよかったかな』とは思ったのだ。なんせその時Snow Manが引っ提げて行ってたツアーのアルバムのジャケットで、Snow Manティファニーのアクセサリーをつけていたので。そんでもってスノ担のお姉様方が買っていたので。同じティファニーを。……ティファニーは当時の私にとって、とてもとても敷居が高すぎた。あと普通に手が出なかった。自担、カフスボタンだったし。

 

 いつかティファニーSnow Manがほんとにコラボする時があったら欲しいな〜なんて思いながら電車に揺られて帰った。そんでタンザナイト眺めまくったしつけまくった。

 

 

 

 

 

まさかその一年後にほんとにティファニーのアンバサダーにSnow Manが就任すると思わずに。いやこうやってみると改めてコラボのスパン早すぎませんか!!??

 

買いましたけども!

f:id:strawberrytart0509:20230610020702j:image

 

 これを買った時のことはすでに過去に記事に書いてるので割愛するが、マジでドキドキした。しかし本当にどんな場面でもつけやすいので、やはり長く残るジュエリーデザインってすごいなと思った。

Snow Manがアンバサダーになったのでティファニーを買った - 七竈の食器棚

 

 

 

 そしてその3ヶ月後。その日私は奈良町を歩いていた。マッチングアプリで出会った人とのデートであった。とりあえず他愛もない話をしながら歩いてた。

 

餅飯殿を歩いていた時、ふと目に入ったお店があった。

 

カノコロの天然石』というお店だった。そういやTwitterで見かけたことがあった。旧ほうせき箱、現在『CHEESE CAFE soan』になっているところと一件挟んでお隣のお店だったと思う。

 

 天然石というと、私の頭に気になっている石が浮かんだ。アイオライトである。Snow Manの楽曲『This is LOVE』の歌詞に出てくる希少石で、うすい黒にも見える深い紫だが、光に透かすと青っぽく見える不思議な色の石である。『This is LOVE』を聴いてからいろんなお店を見たが、ぜんぜん見つけられなかった。あったとしてもとても小さいのに高くて、手が出なかった。

 

 ダメ元で、ダメ元で見てみよう。と思いながら一緒にいた人の許可をとって入った。中には可愛らしいリングや綺麗な天然石の数々。そしてリングの中にアイオライトがあった。しかも今まで見た中で一番大きなアイオライトだった。

 

「え!?アイオライトがある…」

 

 リングを見て固まっていたら、オーナーさんが「ネックレスとピアスもございますよ」と教えてくださった。なんとネックレスもピアスもかなり大きな石で、しかも正直なことを言ってしまうと手が届く値段であった。びっくりした。ピアスをイヤリングにできるかお願いして、すぐに購入した。

f:id:strawberrytart0509:20230610023127j:image

f:id:strawberrytart0509:20230610113926j:image

f:id:strawberrytart0509:20230610113959j:image

 

 とても美しいアイオライトにこのタイミングで、しかも奈良で購入できたというのはとてもありがたかった。

 

 のちにこのお店で、友人に贈るためにアイオライトのネックレスを購入した。

f:id:strawberrytart0509:20230610023251j:image

(※友人の許可を得て撮りました)

 

 で、このアイオライトのネックレスを受け取りに行った際、マザーオブパールの指輪に心惹かれて購入した。f:id:strawberrytart0509:20230610023407j:image

 

ちなみに疲れてる時に惹かれやすい石らしいです。正直だな私。(新人教育に悩みまくってる&新人ドクターに悩みまくってる&残業祭りがえぐい)

 

 

 

 

 

 で、アイオライトのイヤリングを購入してこれでしばらくジュエリーは買わないぞ、と思っていた2ヶ月後(ネックレスとリングは5月に購入しました)。

 

 目黒蓮初主演映画『わたしの幸せな結婚』のロケ地の一部が奈良県今井町であり、その今井町がある橿原市でロケに使われた物品のリレー展示の催しが開かれた。私が好きな近鉄百貨店橿原店でもその展示があり、見にいったのだ。

f:id:strawberrytart0509:20230610021711j:image

f:id:strawberrytart0509:20230610021717j:image

 

 感慨深い気持ちで展示を見たあと、その同じ階でジュエリーのポップアップショップが催されていた。で、ちょっと覗いてみたのだ。

 

 とっても綺麗なオパールが目に入った。結構大きい、しかもダイヤモンドらしきキラキラがこの大きなオパールを囲んでいる…。

 

「え、めっちゃ綺麗」

「これ、一点ものなんですよ」

 

 京都にあるお店のオーナーというその作家さんが声をかけてくださった。なんでもデザインをして、工房に作ってもらう形式をとっているのだと言う。

 

「え、この大きさでこのお値段なんですか…!?」

「そうなんです、だいぶお安くさせてもらってます」

「ですよね、この大きさ普通にもっとお値段しますですよね…」

「そうですね、ほかの大きなお店ですと30万くらいはしちゃいますね…」

 

 しかも留め具やリング部分は18金。いやすごいなこれ…と固まってしまった。なお他にもシトリンやタンザナイトなど素晴らしい宝石が並んでいたが、私はそのオパールに釘付けになっていた。

 

 はめてみると、少し太い気がするが思ったよりは緩くなかった。

 

かなり、かなり悩んだ。正直ぽんぽん出せる値段ではない。かなり悩んだ。だが、この大きさのオパールを他のお店で買えるかと言うと…しかもデザインはドンピシャで好きであった。

f:id:strawberrytart0509:20230610024550j:image

f:id:strawberrytart0509:20230610024554j:image

 

 この大きさで、この値段で買えることは後悔していない。非常に高価な買い物であったが、憂鬱な出勤の時もオパールが朝の光に照らされて中のファイヤが美しく動くしキラキラして元気が出るし、帰りは帰りで夕日に照らされて足の中でオレンジ色の一本道ができるのがたまらなかった。

 

 

 

 

 

 そして、5月28日。Snow Manの京セラドームのライブにも私はこのオパールをつけていった。f:id:strawberrytart0509:20230610024840j:image

 

ちなみに耳にはアイオライトのイヤリング、首にはティファニーのバイザヤードというスノ担フルセットであった。ちなみにオパールの横の雪の結晶リングはストーンマーケットで880円だったリング。雪だるまじゃん!と思って買った激安リング。シルバースノー(SnowManとセブンネットコラボの2021年初頭期間限定で購入できたキュービックジルコニアの雪の結晶のネックレスです。予約戦争えぐかった)をつけてくるのもいいなと思ったけどシルバースノーは前回参戦したManiaでつけたから今回はと見送ったというどうでもよさそうな情報を書いておく。

 

 

 

 

 

 そして昨日、アイオライトを贈った友人に会った帰り、父の日のプレゼント探しに近鉄百貨店へ向かった。そしてオパールのリングを作られた作家さんがたまたまポップアップを出店なさっていたのだ。ご挨拶とともに新作の商品を見に行った。今回は、欲しいけれど一色だけ惜しい…と思う9色の石があるブレスレットを見送ったあと。

 

 

 

 プレゼントを探しがてらウロウロしていたら、フロアの端にある昔ながらのジュエリー店が目に入った。ここ、開店当初からあるのかしらとか思いながらなんとなくショーケースに近寄ったのだ。

 

「え、琥珀

 

 琥珀のピアスがあった。丸い琥珀に、中から掘っているのかバラの彫刻が入っている。カメオではないけどカメオのような見た目。美しい。アンティークみもすごい。可愛い。たまらんなにこれこんなドツボな琥珀初めて遭遇した。

 

 琥珀も私が憧れをもつ宝石の一つであった。とろりとした色味と柔らかな輝きがなんとなく好きだったし、好きな二次創作作品で琥珀のリングが物語の大きなアイテムだった。(二次創作かよ)(バカやろう二次創作もえぐいの結構あるんだよ) それにしても、バラの彫刻が彫られた琥珀があるとは…と眺めていたら、値段がかなりお手頃だった(割と値段えぐめの買い物を昨年と今年の春にしたせいかもしれない)。いやお手頃と言うにはさすがに高いかな…と思いつつも。ピアスか…とは思った。イヤリング加工できるか聞くと、プラス15000円とのこと。そんでもって2週間かかるとのこと。

 

うーーーんん……15000円………

 

 

 

 

 

と、なり熟考してたら。お店のベテランマダムが教えてくれた。

 

「まぁ、シリコンのコンバーターにテグスとかワイヤーで結んでもいいかもしれませんね」

「お若い方にはそもそもこういう店で買うこと自体かなり冒険ですものねぇ」

 

 とっても優しい微笑みだった。

 

f:id:strawberrytart0509:20230610024956j:image

 

 

 チョロいオタクがここに。

ベテランマダム様ありがとう。決心がつきました。ただ、私樹脂のイヤリングだと落ちるんだよなと買ってから思ったので結局金色のコンバーターにしました。でもやっぱこの樹脂によってできたとろっとした色味と雰囲気たまらん…あと何度も書くけどバラが彫ってあるの最高。

 

 そもそも百貨店の隅で、地元のおばちゃまやマダムが眺めて買ったり店員さんと話し込んでる中で私は明らか浮いてたのですが、そんな中対応してくれたのマジで嬉しかったのよ。眺めてたらシッシってされたことも他店ではあったから。

 

 やっぱお金持ってなさそうなお客でも真摯に対応してくれるお店っていいですよね…。

 

 

 

 

 

てなわけで結構買ってるけどどれも後悔してない。ちなみにオパール買ったお店の店主さんが「お好きなアイドルさんのカラーで石をセッティングできるか聞いてみます!」って言ってくださったのでもしかしたらうまいこといけばスノのメンカラのジュエリーブレスレットが手元に来るかも知れませぬ。憧れてたんですモチーフジュエリー。そんで究極は『ヴァンパイア・ラブストーリー』のバラの形のダイヤのイヤリングオーダーしたい。ローズカットのダイヤ探すところからな気はするけれど!!

 

 

 ティファニーも欲しいよティファニー。でもね、値上がりされまくって手が出ない。きびい。

 

 そんな中Twitterのおすすめタブがめちゃくちゃ私に可愛くて上品な作品のジュエリー作家さんのツイートや素晴らしい石のカットを見せてくる。いかんいかん、イーロンの作ったおすすめタブこんなところで真価を発揮しないでくれ沼、る。

 

ぬおおかわいい何このカットに枠すごい…となってる。

 

 たぶん前から芽はあったけど最近ぐいぐい伸びつつある宝石沼。私は貯金1000万貯めれる日は来るんでしょうか……