七竈の食器棚

徒然なるものを竃につめこんで。

15万円(現金)入った財布を落とした話

 タイトルのまんまです。はい。

 

 

 

15万下ろして財布に入れたら、その財布を30分後に落としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ翌朝手付かずで戻ってきたんですけども。

 

いややらかしましたよね、ビビりましたよね。

 

スノラボ円盤フラゲ日だったのにせっかくフラゲした円盤見るどころじゃなかった。もうしにてぇ無理ってなってた。楽な自殺の方法ググってた。←

 

 

今回はやらかしたけど幸運なことに財布が手付かずで戻ってきたオタク

 

 

 

の、財布がまさか戻ってくると思わず速攻止めて再発行かけたクレカと銀行のキャッシュカードが新しく届くまでの記録を記事に書くことにしました。

 

 

 

 

いやまさかさ、

現金15万円とクレジットカードとキャッシュカード入れた人気ブランドの財布を落として、なんもされずに戻ってくると思わんやん…?

戻ってきたのまじ奇跡だよ…。

 

 

で、なんでこんなことが起きたかことの始まりを書きます。

 

 

その日、私は仕事の後忙しくておろせてなかったボーナスの4割を銀行で下ろしました

 

なんでかというと、まとまったお金が必要だったからとかじゃなくて、私、毎月自分の手取りから4割プラス10000円を給料口座と分けて貯金というのを始めたばかりでして。

 

4割ってそこそこな額じゃないですか、で、毎月貯まるの楽しくてもうこれはボーナスも4割+10000円やっちゃおうと下ろしたのですよ。で、それが15万円だったのです。

 

で、私今までまとまった額のお金ってそんな持ち歩いたことなくて。とりあえず一旦いつものように財布にしまっちゃった。ほんまにアホです。

 

 

で、そのあとガソリンスタンドに寄って、給油したんですよ。

 

 

 

その時に財布をガソリンスタンドで落とした。

 

 

で、アホなことに私は財布を落としたことに気づいたのがその3時間後の夜22時。おっそ…!!バカ!!!本当にバカ!!!!

 

なんで気づいたかと言うと、疲れ果てて寝ててあ、そういやお財布からボーナス抜いてないや分けとかないと〜と思って財布を出そうとしたから。で、カバンを見たら財布がない。

 

 

は????と思って車に見に行くがない。もう一度カバンを見る。ていうか帰ってからカバンを置いたところをもう一度見る。

 

 

 

ない。

 

 

 

血の気が引くのと吐き気と腹痛一気にきました。

 

 

車の中に忘れ物でもしたの??とふわふわ〜と聞いてきた母に「財布落としたかも」と言ったら速攻母の車に乗せられ落としたガソリンスタンドまで乗せてもらいました。

 

 

「あんたどんだけ間抜けなん!ボーナス入れてた!?ブランドの財布!?もうとっくに中身抜かれてるわ!!」と怒鳴られる横でとりあえず銀行のアプリでキャッシュカード止めて、使ってるクレカのサイト行ってクレカを止めました。

 

 

私メインバンクがりそな銀行なのですが、キャッシュカードはりそなのアプリで一旦止めました。楽すぎ。便利すぎ。

 

アプリを開いてマイページに行き、

f:id:strawberrytart0509:20230728193227j:image

 

設定を選び、

f:id:strawberrytart0509:20230728193234j:image

 

カードの利用設定からキャッシュカードのボタンをオフにするだけ。

f:id:strawberrytart0509:20230728193238j:image

 

これで一旦キャッシュカードの機能もデビットカード機能も止められる。でもここで止めるだけでは再発行はできない。ググってみたら再発行は電話が必要とのこと。では今は確認前だからできないな、と思いながら一縷の望みをかけてガソリンスタンドへ。

 

で、まだギリギリ空いてたガソリンスタンドで給油したところを見に行くと、もちろん財布はない。

 

まだ残ってらした店員さんに財布が落ちていなかったか特徴を伝えながら聞くと、特に届いてない と言われました。

 

 

もう絶望。というかこれはもう盗られたな…と親子揃って確信。

 

 

で、その足で交番に行って、一応届いてないか聞いて。で、届いてなかったので遺失物届を書きました。

 

 

遺失物届というのは、ざっくり言うと『私はこの日の何時ごろこんなものを落としました』と登録できる書類。

 

警察庁遺失届情報サイト|落とし物をしてしまったらすぐに遺失届を!

 

 

これを登録して、見つかったら連絡が来る仕組みです。

 

私の場合はお財布だったのもあって、登録するのに交番のおまわりさん(ベテランのおじさまとハコヅメの川合を少しキリッとさせた感じの顔立ちの婦警さんでした)に

 

どんな財布だったか(形、ブランド、どう開くかなどの特徴)

中にクレジットカードが何枚入っていたか、

免許証などが入ってなかったか、

紙幣は何枚か、

小銭は何枚あったか

 

など細かく聞かれました。

 

この時私の財布に入ってたモノ

・現金15万円と千円札数枚

・クレジットカード2種

・銀行のキャッシュカード1枚

・お店のポイントカード(ほぼアプリ化されて使ってないものの抜き忘れ)

・保険証

・様々な診察券

・親からもらってなんとなくお守りがわりに入れてた県警の交通安全のマスコットキャラのアクキー

 

でした。さすがにアクキーは言えなかった。というかそのアクキーのキャラのぬいぐるみがその交番のど真ん中に鎮座しててちょっと言いづらかった。

 

「え、あなた僕を落としたの?」ってつぶらな瞳に言われてるみたいで。ごめん、落としてん。

 

 

ちなみに15万円と言った瞬間メモしてた婦警さんの手が一瞬止まった。

 

というか交番の空気があっ…ってなった。

 

私の横でケータイ無くして泣きそうなお兄さんも思わず私の方向いてたもん。わかる、わかるよ。

 

 

だって私もう戻ってこないと思ったもんマジで。てかなんならクレカも多分不正利用されてると思ったもん。

 

 

で、帰りの車の中でクレカの再発行かけた。

 

これは各カード会社によって違いますが、JCBだとマイJCBのサイト飛んでがーーーっと下にスクロールして

 

f:id:strawberrytart0509:20230728193835p:image

 

カードの紛失・盗難を選んで

 

f:id:strawberrytart0509:20230728193838p:image

 

情報入力って感じでした。まさか自分がこんなところに入力するとは…って感じでした。というか私クレカ枚数くそ少ねえのと基本一個だけしか使ってないのもあって止める枚数少なかったけど、これ何枚も持ってる人大変すぎん…?と思った。

 

 

 

銀行のキャッシュカードの再発行は電話じゃないとできなかったから、帰ってから電話した。

どういう状況で紛失したか、

何時ごろ紛失したか、

どこで紛失したか、と聞かれながらの登録でした。オペレーターのお姉様、深夜にありがとうございました…。

 

 

で、スノラボ見れる気分じゃなくてもう死にてぇ無理…ってなりながら寝落ちした。

 

 

 

翌朝、6:30頃。

 

けたたましい電話の音で目が覚めた。

 

 

明らかに目覚ましじゃない。え、なに??と固まってたら電話が切れてしまった。履歴を見ると、知らない電話番号。ただ、市外局番の番号からおそらく出勤範囲というのは分かった。ググってみると、財布を落としたガソリンスタンド。

 

掛け直してみたらめちゃくちゃうろたえてる店員さんの第一声。

 

 

 

 

「あぁぁ朝早く申し訳ございません!大変申し訳ございません。実は昨日のスタッフの引き継ぎミスで、お財布保管されてたんです!」

「ほんとですか(涙声)」

 

 

 私の財布、落としたガソリンスタンドにあった。どうやらスタッフさんが拾い、中身を確認し、万札めっちゃ入ってるし明らか若い子の財布の落とし物じゃん金庫入れておかないと!と厳重に金庫に入れ……てくれたところで引き継ぎできてなかったようでした。

 

 

で、出勤前に慌てて取りに行った。なんせその時点で中身盗られてないとは限らないのと、もし盗られてたら速攻盗難届出さないといけなかったので。

 

 

 

お財布中身確認。

 

 

 

 

全部、全部ありました。クレカもキャッシュカードも15万円も。

防犯のアクキーもあった。つぶらな瞳がこっち見てた。ありがとう。中身を見ても抜かないでくれてありがとう。1枚くらい抜いてもわかんないんじゃね?って抜かないでくれてありがとう。小銭も記憶の最後の状態だった……といってと小銭どんだけ入ってたかは正直覚えてません。でも、なんとなくだけど抜かれてない気はした。

 

「ほんっとにもうありがとうございます…」

「いえいえこちらこそ引き継ぎできていなかった故にご不安にさせて申し訳ございませんでした…」

 

と深々と頭を下げる店長さん。いや落としたの私やし…。

 

 

で、無事に財布が戻ったので、交番で「もし財布が戻ってきた時は遺失物届を取り下げないといけないので警察署のここに電話してください」と言われた番号の紙がありまして。

 

で、そこに電話したところ。

 

 

「…….え、そんな登録されて…ないような」

 

 

おい。と思ったけど日付回る直前くらいの登録だったからな…と思いました。はぁ…と終始困惑されながらとりあえず遺失物届取り下げておきますね、と言われました。

 

いや確かに遺失物届登録してから6時間で普通は取り下げないのか…というか夜中に登録して朝みたいなもんだもんな…納得納得…。

 

 

 

と、いうわけでお財布は中身も無事に戻ったのですが、ここで問題発生。

 

 

私、すでにクレカ2枚とキャッシュカードを再発行してしまってる。

 

 

なお再発行かけてしまった後に見つかっても届いたやつを使ってください、見つかった分は破棄してくださいとオペレーターのお姉さんに言われてました。

 

 

もうこの財布に入ってるカードはカードの形をした何もできないプラスチックの板。

やっべ、カード届くまで何かあっても買えねぇ…。

 

 

幸いその時点で、ジャニショで注文してるものは全て引き落とし済みで、ただ出荷準備中でした。滝沢歌舞伎ZEROのグッズとかスノチルぬいぐるみとか。

 

 

で、どんだけで届くんだ…とググったらクレカは最短即日から5日。キャッシュカードは、お姉さんのお話だと「10〜14日で再発行のための書類が届きます」とのことだった。じゃあ再発行の書類送ってからどんだけで届くんだ…となかなかの絶望でした。

 

そんな不安なまま数日を過ごしたところ、土曜日の昼。私宛に書き留めが。

 

 

クレジットカード2枚でした。クレカ、はや。

いやでも即日〜5日で届くんだもんな…でもはや….とビビりました。ジャニショもAmazonも全部登録しなおした。

 

で、私アホなんですけど生命保険の毎月の支払いクレカなのに登録し直し忘れてて、先月分支払いできてないと一昨日ハガキきました。バカかよ自分!慌てて登録し直しました。なお来月まとめて引き落としとのこと。来月えぐ…と軽く絶望。いや悪いのは自分。

 

で、クレカがこんだけ早いなら意外とキャッシュカードも早いのでは…と思ってたら。

 

 

 

キャッシュカードの場合、なんせ再発行のための書類を書いて、送って、そこから承認されて…なのでなかなか届かなかった。

 

 

まず、書類が届いたのが再発行かけて1週間後

 

私宛の封筒が届いて中身をみると、一枚の書類と封筒。

 

その書類に名前・住所・銀行印を押して、

運転免許証など自分の身元が分かる証明書のコピーをつけて、

返信用の封筒に入れて送る

 

というものでした。

 

返送用封筒、親切なことに糊付けする欄に「封を閉める前に必要書類が揃ってるか確認してください」というチェック項目ついてた。し、親切〜!

 

で、私の場合は運転免許証を両面カラーコピーしてつけました。

 

 

 

で、その書類を送って1週間後、りそなから突然身に覚えのない引き落とし通知が。

 

「え、なに?不正利用??」と思って見たら1100円。カードの再発行代でした。

 

なおカードの再発行代、どこも1100円くらいのようです。ちなみに私は今回カード3種再発行したので3300円発生してます。

 

うん、ほんと落とさないほうがいい。

 

3300円あったらCDの初回一種と通常盤買えるよ…。

 

で、再発行代が引き落とされてから1週間と1日

 

 

 

キャッシュカードが無事に届きました。財布を落としてから3週間と1日のことでした。

 

トータルで財布の中にあったカード類が再発行かけてから揃うまで、3週間かかりました。

 

 

 

これ基本クレカ支払いとかキャッシュレスにしてる人が財布やスマホ落としたら大変だな…と実感しました。再発行かけてからクレカが届くには3日、キャッシュカードは3週間かかる。

 

 

私は現金とクレカ併用してまして。コンビニとかでちょっと買うくらいなら現金なのですが、1000円超えるとクレカって形にしてるんですよね。ただ、それでもだいぶコロナ前やクレカ自分用持つ前に比べると現金が手元にあることと、あっても財布に入ってる金額が減りました。これなんかあった時のためにやっばある程度の金額の現金持っとかないとな…まぁ落としたのがそもそもアレなのですが。

 

 

私の場合、クレカが3日で届いてよかったけど中にはクレカがダメなお店とかもありますし、私の地元まだお支払いは現金のみってとこもちょいちょいあるんですよ。先日美容院行ったあと食べたご飯のお店、現金のみでやべ…ってなりました。なんとか手持ちあったけど。

 

あとクレカ届くまでに、職場で災害用の備蓄の食料と水買っとこうぜという提案があったのですが、それのお金を徴収する機会がまさかのこのタイミングでありまして。あの時はちょっと焦りました。

 

ただ私の場合、落としたもののすぐ戻ってきたボーナスの15万円からとりあえず数万円抜いて、クレカやキャッシュカードが届くまでのつなぎとして財布に入れてたんです。あと500円玉と100円玉貯金もしてたのでそれを数枚お財布に入れてました。

 

それがあったので、なんとか職場での現金徴収に対応できました。ただほんと仮に、再発行かけてる時に自然災害とかにあったらやべえな…と思いました。なんも買えねえ!ってなるよな…。

 

 

 

 

 

とりあえず今回学んだこと。

 

・現金は何かあった時にある程度家に置いておく。

・クレジットカードは3日で届くがキャッシュカードは3週間かかる。

・カードの再発行は1100円かかる。

 

 

 

 

 

 

そもそも財布を落とさないようにましょう。